ニュースリリース

【調査事例】Eコマースサイト(アプリ)の利用状況

2017年9月29日(金)~2017年10月6日(金)、男女15歳~69歳1,100名に対し、Eコマース(ネット通販)の利用状況に関するアンケート調査を実施しました。※

調査結果
「Eコマースサイト(またはアプリ)で商品を購入を行った」が37.1%

調査期間中にEコマースサイト(またはアプリ)で商品を購入を行ったかどうか聞いたところ、「9月に、Eコマースサイト(またはアプリ)で商品購入を行った」が37.1%、次いで「Eコマースサイト(またはアプリ)の利用をしたことがない」が29.9%でした。

■調査期間中のEコマース(ネット通販)の利用状況

調査期間中のEコマース(ネット通販)の利用状況

「1,000円~5,000円未満」の購入が多い

調査期間中のEコマース(ネット通販)での合計購入金額について聞いたところ、「1,000円~5,000円未満」「10,000円~50,000円未満」次いで「5,000円~10,000円未満」の順番でした。価格帯に差がほとんどないと言ってもいいでしょう。

■Eコマース(ネット通販)での合計購入金額

Eコマース(ネット通販)での合計購入金額

「パソコン」の利用がまだ多いものの、「スマートフォン」の利用も多い

Eコマース(ネット通販)利用時の、デバイスについて、聞いたところ69.4%で「パソコン」、次いで54.8%「スマートフォン」。まだ「パソコン」の利用が多いものの「スマートフォン」での利用に抜かされる日がくるかもしれません。

■Eコマースで利用するデバイス

Eコマースで利用するデバイス

※ジャストシステムの独自調査結果

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクス

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクスはこちら

リサーチアナリティクスは、ネットリサーチ(市場調査)の経験がなくても、弊社のトータルサポートを通じて、安心して始められるサービスです。
全国約100万人のモニターに向けて行うインターネット調査、全国約70万人のモニターから対象者を絞って行うインタビュー調査など、さまざまな調査方法でお客様にニーズにお応えしています。

市場調査についてのお問い合わせはこちら

一覧へ戻る

ページトップへ戻る