ニュースリリース

【調査事例】動画視聴に関する意識調査

男女15歳~69歳1,100名に対し、動画に関するアンケート調査を実施しました。※

調査結果
「毎日視聴している」という人が25.9%

「インターネットやSNSなどで、動画コンテンツをどれくらいの頻度で視聴しますか(視聴とは受動的にたまたま見かけたことではなく、それを自らの意思で能動的に)」と聞いたところ「毎日視聴している」と答えた人は(25.9%)、「1週間に2~3日は視聴している」と答えた人は(16.4%)、「1週間に1日は視聴している」と答えた人は(10.0%)となりました。約半数の人が1週間に1回以上は自分の意志で動画コンテンツを閲覧しているようです。

■インターネットやSNSなどで、動画コンテンツをどれくらいの頻度で視聴しますか

インターネットやSNSなどで、動画コンテンツをどれくらいの頻度で視聴しますか

1日の平均的な動画視聴時間は約1時間程度

1週間に1回以上動画を視聴している人に、「1日あたり平均どれくらいの時間、動画コンテンツを視聴しますか?」と聞いたところ、「~30分未満」と答えた人が(30.8%)、「~60分未満」と答えた人が(25.9%)と1日約1時間動画コンテンツに接触しているようです。

■動画コンテンツの平均的な視聴時間

動画コンテンツの平均的な視聴時間

スマートフォン、パソコンで視聴する人が多い。

1週間に1日以上動画コンテンツを視聴する人に「動画コンテンツを視聴するデバイス」について質問したところ、スマートフォン(68.0%)、パソコン(56.7%)になりました。

■動画コンテンツを見るデバイス

動画コンテンツを見るデバイス

動画コンテンツはYouTubeで閲覧する

1週間に1日以上動画コンテンツを視聴する人に「普段、動画コンテンツを視聴するプラットフォーム」について質問したところ、YouTube(90.3%)と圧倒的な利用が多いことが分かりました。

■動画コンテンツを見るデバイス

動画コンテンツを見るデバイス

※ジャストシステムの独自調査結果

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクス

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクスはこちら

リサーチアナリティクスは、ネットリサーチ(市場調査)の経験がなくても、弊社のトータルサポートを通じて、安心して始められるサービスです。
全国約100万人のモニターに向けて行うインターネット調査、全国約70万人のモニターから対象者を絞って行うインタビュー調査など、さまざまな調査方法でお客様にニーズにお応えしています。

市場調査についてのお問い合わせはこちら

一覧へ戻る

一覧へ戻る

ページトップへ戻る