ニュースリリース

【調査事例】モバイル&ソーシャルメディアに関する調査

15歳~69歳の男女1,100名に対し、モバイル&ソーシャルメディアに関する実態調査(2018年6月度)を実施しました。※

調査結果
5年間でスマホからのネット接続は1.7倍に増加、デスクトップPCは3分の2に減少

プライベートでインターネットにアクセスする機器は「スマートフォン」が80.6%と最も多くなり、2013年6月度の調査結果(45.6%)と比べると約1.7倍に増加しました。一方、「デスクトップPC」は29.8%と、2013年6月度の調査結果(45.6%)と比べると約3分の2に減少しました※。
※複数回答あり

■ネット接続に利用する機器

2013年6月度との比較

ネット接続に利用する機器

格安SIMは「楽天モバイル」が圧倒的人気

現在利用しているMVNO(格安SIM)業者を調査を行ったところ、約10人に1人がMVNOを利用しており、「楽天モバイル」が全体の28%を占めていました。

格安SIMは「楽天モバイル」が圧倒的人気

利用しているWebサービスはYoutubeが圧倒的人気

現在利用しているWebサービスを調査を行ったところ、「Youtube」「LINE」が7割の人が利用していました。
「Twitter」「Facebook」「Instagram」はおよそ5割の人が利用してました。

利用しているWebサービスはYoutubeが圧倒的人気

リサーチアナリティクスは、ネットリサーチ(市場調査)の経験がなくても、弊社のトータルサポートを通じて、安心して始められるサービスです。
全国約100万人のモニターに向けて行うインターネット調査、全国約70万人のモニターから対象者を絞って行うインタビュー調査など、さまざまな調査方法でお客様にニーズにお応えしています。

市場調査についてのお問い合わせはこちら

一覧へ戻る

ページトップへ戻る