ニュースリリース

【調査事例】モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年12月度)

17歳~69歳の男女1,100名に対し、モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年12月度)を実施しました。※

※ジャストシステムの独自調査結果

調査結果
おせち料理をアプリやインターネットで準備する人が増加

「おせち料理」の準備の仕方を調査したところ、24.6%の人が、アプリやインターネットで調理済みのものを購入していました。2016年と比べて4%程度増加しています。

【過去調査(2016年12月・2017年12月)との比較】

おせち料理をアプリやインターネットで準備する人が増加

公共のWi-Fiは認知していても半数が利用しない

公共Wi-Fiの認知・利用状況を調べたところ、51.4%の人が認知はしていても利用していないことが分かりました。公共Wi-Fiを利用しているのは10代が最も多く、10代男性の100%が公共Wi-Fiを認知していました。

公共のWi-Fiは認知していても半数が利用しない

10代の半数が「マイクロインフルエンサー」をフォロー

テレビやメディアに頻出するような有名タレントや有名芸能人ではなく、友人・知人以外で特定のジャンルに詳しかったり、特定のコミュニティに影響があるユーザーを「マイクロインフルエンサー」と呼ぶことがあります。この「マイクロインフルエンサー」のフォロー状況を調査したところ、10代男性は53.8%、10代女性は47.8%の人がフォローしていることが分かりました。

動画コンテンツを見るデバイス

※ジャストシステムの独自調査結果

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクス

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクスはこちら

リサーチアナリティクスは、ネットリサーチ(市場調査)の経験がなくても、弊社のトータルサポートを通じて、安心して始められるサービスです。
全国約100万人のモニターに向けて行うインターネット調査、全国約70万人のモニターから対象者を絞って行うインタビュー調査など、さまざまな調査方法でお客様にニーズにお応えしています。

市場調査についてのお問い合わせはこちら

一覧へ戻る

ページトップへ戻る