ニュースリリース

【調査事例】Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年1月度)

17歳~69歳の男女1,100名に対し、Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年1月度)を実施しました。※

※ジャストシステムの独自調査結果

調査結果
利用しているプレミアム会員で最も多いのは「Amazonプライム会員」

利用しているプレミアム会員サービスを調査したところ、「Amazonプライム会員」が最も多く39.9%でした。また、Eコマースサービスを利用したと回答した606名のうち、男性の利用が57.4%となっており、半数を超えていることが分かりました。

利用しているプレミアム会員で最も多いのは「Amazonプライム会員」

ふるさと納税は「ポータルサイト・アプリを通じて利用した」が7割を超える

ふるさと納税に関する申込み方法を調査したところ、75.2%の人がポータルサイトかアプリを利用していた。
また、昨年の同時期に比べ、ポータルサイト・アプリを利用した人が7.7%増加していました。

ふるさと納税は「ポータルサイト・アプリを通じて利用した」が7割を超える

CtoCサービス(個人間商取引)を選ぶ基準は「利用者数の多さ」

CtoCサービス(個人間商取引)を選ぶ基準を調査したところ、51.3%が「利用者数の多さ」、47.1%が「取引手数料」、42.9%が「アプリ自体の使いやすさ」となりました。20代~30代の利用が多く、最も少ないのは60代で全体の8%程度でした。

CtoCサービス(個人間商取引)を選ぶ基準は「利用者数の多さ」

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