ニュースリリース

【調査事例】モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年2月度)

17歳~69歳の男女1,100名に対し、モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年2月度)を実施しました。※

※ジャストシステムの独自調査結果

調査結果
スマートフォンは利用率は8割超え

利用している携帯電話のタイプを調査したところ、スマートフォンは「85.1%」、フィーチャーフォンは「11.3%」という結果になった。10代~30代の女性のスマートフォン利用率は9割を超え、フィーチャーフォンを大きく引き離しています。

スマートフォンは利用率は8割超え

現在利用しているMVNO(格安SIM)で最も多いのは「mineo」

現在利用しているMVNOを調査したところ、mineoが「14.2%」で最も多く、次いで楽天モバイルが「32.8%」、Uqmobileが「11.9%」、イオンモバイルが「11.9%」という結果になった。また、MVNOを利用していると答えた女性の4割超はmineoを利用していました。

現在利用しているMVNO(格安SIM)で最も多いのは「mineo」

定額制音楽配信サービスの利用率は4年前の「1.5倍」

定額制音楽配信サービスの利用状況を調査したところ、全世代において利用率が上昇していました。
特に20代では約4割の人が利用しており、他の世代よりも多い数値となりました。
※2015年7月度調査との比較のため年代を10代~50代に限定
※「定額制ストリーミングサービスを有料で利用している」と「無料(トライアルなど)で利用している」の合計

CtoCサービス(個人間商取引)を選ぶ基準は「利用者数の多さ」

※ジャストシステムの独自調査結果

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクス

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクスはこちら

リサーチアナリティクスは、ネットリサーチ(市場調査)の経験がなくても、弊社のトータルサポートを通じて、安心して始められるサービスです。
全国約100万人のモニターに向けて行うインターネット調査、全国約70万人のモニターから対象者を絞って行うインタビュー調査など、さまざまな調査方法でお客様にニーズにお応えしています。

市場調査についてのお問い合わせはこちら

一覧へ戻る

ページトップへ戻る