ニュースリリース

【調査事例】コンテンツマーケティングに関するアンケート調査を掲載しました。

事前の調査で「企画、マーケティング、広報、販売促進、市場調査・分析」の職種と回答した20代~50代の男女384名に対し、『コンテンツマーケティングに関する実態調査』を実施しました。※

調査結果
4割近くがコンテンツ経由でのWEBサイト流入効果を実感

コンテンツマーケティングの施策で感じた効果を聞いたところ「コンテンツ経由でのWEBサイト流入が増えてきた」「コンテンツ自体がWEBで拡散することが増えた」(ともに37.8%)が最も多く、「コンテンツ経由での売上げや問合わせが伸びてきた(33.3%)」と続く結果となりました。

■コンテンツマーケティングの効果

コンテンツマーケティングの効果

課題に感じることは「成果があがるまでの時間」がトップ

コンテンツマーケティングの実施における課題について聞いたところ最も多かったのが「成果があがるまでの時間」(44.4%)、続いて「コンテンツを作成した後の集客やリサーチ」(35.6%)、「継続的なコンテンツ制作」「コンテンツ制作をするためのアイデアやネタ」(ともに33.3%)という結果になりました。

■課題に感じていること

課題に感じていること

8割以上がソーシャルメディアをコンテンツマーケティングに活用

「コンテンツマーケティングにソーシャルメディアを活用したことがある」(64.4%)、「よく活用している」(17.8%)、「メインの手法だ」(4.4%)合わせて86.6%がコンテンツマーケティングにソーシャルメディアを活用しており、「ソーシャルメディアは活用していない」(6.7%)という回答に大きく差をつけています。

■ソーシャルメディアの活用

課題に感じていること

今後実施したい手法では「動画コンテンツ」と「リサーチ」に強い関心

今後関心のあるアプローチについて聞いたところ、最も多かった「動画コンテンツ」(52.0%)、続く「リサーチ・アンケート」(44.9%)が、3位と10ポイント以上の差をつけ、強い関心を集める結果となりました。

■今後関心のあるアプローチ

課題に感じていること

※ジャストシステムの独自調査結果

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクス

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクスはこちら

市場調査についてのお問い合わせはこちら

一覧へ戻る

ページトップへ戻る