ニュースリリース

【調査事例】スマートフォンでの検索に関する調査

スマートフォンでの検索に関して、スマートフォンを所有する10代~50代の男女409名に対しアンケート調査を実施しました。※

調査結果
プライベートな検索は「Facebook」ただし若い世代は……

「プライベートな友人や知人」について情報収集をする際に最もよく利用するサービスを聞いたところ、Facebookを利用するという回答が最も多い結果となりました。ただ、10代に限ってはTwitterが圧倒的に多く、世代間でよく利用するSNSの違いが浮き彫りになっています。

■「プライベートな友人や知人」の検索方法

「プライベートな友人や知人」の検索方法

リアルタイムな情報は「Twitter」一択?

「世の中で話題になっている情報」について情報収集をする際に最もよく利用するサービスを聞いたところ、Googleでの検索を除いて世代を問わずTwitterの利用が最も多い結果となりました。逆に写真投稿がメインのSNSであるためか、Instagramという回答は非常に少ない結果となっています。

■「世の中で話題になっている情報」の検索方法

「世の中で話題になっている情報」の検索方法

「Instagram」は女性から強い支持

「ファッション、コーディネートに関する情報」について情報収集をする際に最もよく利用するサービスを聞いたところ、特に女性のあいだではInstagramの利用が非常に多い結果となりました。男性の場合はInstagramよりもTwitterを利用する人が多いようです。

■「ファッション、コーディネートに関する情報」の検索方法

「ファッション、コーディネートに関する情報」の検索方法

検索内容による各サービスの使い分けが一般的に

「いま話題のグルメスポット」について情報収集をする際に最もよく利用するサービスを聞いたところ、SNSの中ではTwitterの利用が最も多いですが、20~30代に限定するとFacebook、10~20代の女性ではInstagramを利用している人も多く、検索する内容によっては利用者の数や年代が細かく変動していることがうかがえます。

■「いま話題のグルメスポット」の検索方法

「いま話題のグルメスポット」の検索方法

※ジャストシステムの独自調査結果

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクス

完全サポート型 市場調査サービス リサーチアナリティクスはこちら

市場調査についてのお問い合わせはこちら

一覧へ戻る

一覧へ戻る

ページトップへ戻る