株式会社アイ・セプト インターネット戦略支援 / マーケティングリサーチ / システム開発 / ITツール販売

WEBサイト制作 Webコンサルティングなら名古屋のアイ・セプト

コーポレートサイトへ

採用情報

内定者インタビュー 2017年度

今年は2名の内定者を迎えました!

  • インタビュー1
  • インタビュー2
入社を決めた理由は何ですか?

僕が入社を決めた大きな理由は、代表の入谷さんの考え方でした。学生のころからお客様の役に立てる仕事がしたいと考えていて、WEB業界を選択し就職活動を行いました。その時に、色んな制作関連会社のWEBサイトを見たのですが、一番印象深かったのがアイ・セプトの採用サイトにある入谷さんのメッセージや経歴でした。メッセージとそれに裏付けられた経歴を見て、お客様に対する入谷さんの本気度や情熱に感銘をうけこの人の元でなら自分の想いを実現していけると強く感じ、入社を決意しました。
ただこの理由だけだと暑苦しいと思われるかもしれないので、、、
堅い雰囲気ではない・風通しの良い環境であるという印象を受けたのと交通費などの福利厚生にも惹かれました!

就職活動期間中に気をつけていた事はありましたか?

就職活動中は、第一印象が良くなるよう常に明るく元気に笑顔でいることを心がけました。また、メールはこまめにチェックをして、遅くとも相手企業の営業日中に返せるように心がけました。
企業探しでは、なるべくその企業のイメージが固まるように情報を集め、そのイメージを基に自分に合いそうかどうかを考えたりしました。(制作実績のデザインや企業の社風など) 気持ちの面では、自分は落ち込みやすいので「内定なんてどこからか最低一つは貰えるでしょ」のように楽観的な考え方にチェンジするように気をつけ、変に落ち込みすぎないようにしました。
また、自分の中で就職活動を楽しめる理由を探し「その会社から内定がもらえなくても楽しいから平気」のようにポジティブに考え続けられるように気をつけました。

今後の目標は?

まずは一人前を目指しながらそれ以外の技術も積極的に取り入れ、最終的には一人で案件が完結できるぐらいの力を付けるのが理想です。どんな箇所にもヘルプに入れちゃうヒーローのような存在になれたらいいなと思います。 その実現のために、まずは目の前の仕事を一つ一つ丁寧に行い、クオリティの向上に努めていきたいです。

最後に学生に向けてメッセージをどうぞ。

私はインターンも含めアイ・セプトで約2ヶ月過ごしました。社員のみなさんがおっしゃる通りとても風通しのいい環境です。分からないことを聞いても、嫌な顔をせずに答えてくれますし、ランチの時も先輩方が積極的に話しかけてくれたりととても温かい職場だと感じました。採用サイトではその企業のすべては分かりません。様々な企業へインターンなどを通して近づきながら就職活動を行って、その上で自分に合った会社選びをするのがいいんじゃないかなと思います。体を壊さない程度に自分のペースで頑張ってください。

入社を決めた理由は何ですか?

小さい頃からホームページ制作が好きで少しずつ勉強していました。なので、いつか仕事にできたらいいなと思っていました。就職活動をするにあたってWEB制作に携わっている会社を探していたときにアイ・セプトを見つけました。会社ホームページの写真をみて楽しく働けそうだなあと思い応募しました。そのあと面接に進むことができ、社内の雰囲気や社員の方々をみるとイメージどおりで入社したい気持ちが高まって絶対ここで働こう!と思うようになりました。

インターン期間中はどんな事をしましたか?

会社での過ごし方や制作の仕方などを教わっていました。まずは社内での朝から終業までの流れを教えていただきました。また、観光マップとサイトチェックをしていました。観光マップではフォルダの場所やアップする方法など細かく教えてもらいました。また、ソフトの使い方もあまりわかっていなかったので教えていただきました。このような作業をやらせていただいたので入社前に準備ができてよかったと思います。

在学中に打ち込んだことは?

音楽が好きだったのでライブハウスやストリートでライブ活動をしていました。
自分で作った曲を色々な人に聞いてほしい!という気持ちではじめた活動なので、宣伝できるものが必要です。そこで、大学でWEBサイト制作について学んでいたので自分で作ってみようと思い、ホームページも制作していました。それを見てくれた音楽仲間からホームページ制作の依頼をもらっていたので在学中にもWEBデザインができて充実した学生生活になったと思います。

就職活動を振り返ってどうでしたか?

とても大変でした。不採用通知が来たときは自分を否定されたような気持ちになりましたし、書類や面接のための準備には時間やお金を費やしました。
大変な就職活動でしたが、自分を見つめなおす良い機会になったと思います。自分は何をやりたいのか、どんな性格なのか、得意なこと苦手なことをどう活かせばいいのかなどを知ることができました。それらをしっかり見つめなおした上で自分に合う会社をみつけていくのが就職活動なのかなと思います。
私は自己分析をしっかりしたおかげで、とても良い会社を見つけたと思います。

最後に学生に向けてメッセージをどうぞ。

学生時代にしかできないことをたくさんやってください。その中で自分が好きなものがたくさんみつかると思います。好きなことがないと就職活動するにも何をやりたいのかもわからないと思います。

ページトップへ戻る