AI検索の時代に、
企業価値を高めるWebサイト戦略
新しいWebサイトの育て方、始めませんか?

AI対策(AIO/LLMO)
とは

一言でいえば、「AI向けのWebサイト最適化」です。
検索した時にAIが回答を生成するようになりましたが、その回答に自社のWebサイトが「信頼できる情報源」として引用してもらうための工夫、とお考えください。AIにWebサイトの内容を正しく理解してもらうことで、これまで届かなかったお客様にも情報を届けられるようになり、新しいビジネスチャンスが生まれます。

なぜ今、
対策が必要なのか

対策が遅れることで考えられる、3つのリスク

RISK01

Webサイトへのアクセスが減少する

AIが答えをまとめてくれるため、ユーザーが検索結果のリンクをわざわざクリックする機会が減っていきます。実際に、AIの回答が表示されるようになってから、Webサイトへのクリック率が7%以上も下がってしまったというデータもあります。

RISK02

AIが、誤った企業情報を広めてしまう

Webサイトの情報が古かったり分かりにくい場合、AIは他のWebサイトの不確かな情報をつなぎ合わせ、間違った内容を生成してしまうかもしれません。これは会社の信頼に関わる、大きな問題になりかねません。

RISK03

競合サイトに、Web上での主導権を握られる

しっかり対策をしている競合サイトの情報ばかりがAIに引用され、自社が全く紹介されなければ、新しいお客様と出会う機会そのものを失う可能性が高まります。

このような方にオススメです

  • Webサイトからの集客を維持・向上させたい方
  • 自社のブランドイメージや正しい情報が伝わるようにしたい方
  • 競合他社に差をつけ、Webでの優位性を確保したい方
  • 新しいWeb戦略の必要性を感じているが、何から手をつければ良いか分からない

AIO/LLMO対策の
進め方

STEP01

現状の分析と、目標設定

まずは御社のビジネスやWebサイトの現状について詳しくお聞かせください。
その上で、競合の状況なども調査し、どこを目標にして何から始めるべきか決めていきます。

STEP02

AIに評価される、コンテンツの改善

AIと、その先にいるお客様の両方から「分かりやすい」と評価されるように、Webサイトの中身を見直します。
御社の強みがしっかり伝わるように、情報の構成や文章表現を整えます。

STEP03

Webサイトの技術的な土台作り

AIがWebサイトの情報をスムーズに収集できるように、内部の構造を技術的に最適化します。
表示速度の改善など、ユーザーの使いやすさ向上にも繋がる大切な工程です。

STEP04

定期的な効果測定と、次の改善提案

施策の結果がどうだったのかをデータでご確認いただきながら、定期的にご報告します。
その結果を元に、さらに良くしていくための次の一手を考えていきます。

よくあるご質問

  • Q

    効果が出るまで、どのくらいかかりますか?

  • A

    Webサイトの状況にもよりますが、おおよそ3ヶ月〜6ヶ月ほどで、少しずつ良い変化が見え始めることが多いです。

  • Q

    料金はどのくらいですか?

  • A

    御社の状況や目指すゴールによってご提案内容が変わります。
    まずはお話をお聞かせいただき、最適なプランとお見積もりをご用意します。

  • Q

    相談した後の流れを教えてください。

  • A

    まずは無料相談にて現状の課題やご要望をお伺いします。
    その後、ご納得いただけた場合にのみ、具体的なご提案とお見積もりを提出させていただきます。
    無理な営業は一切行いません。

  • Q

    Webサイト全体のコンサルティングもお願いできますか?

  • A

    はい、もちろんです。
    AIO/LLMO対策だけでなく、Webサイト全体の戦略立案から改善まで、幅広くサポートさせていただきます。

  • Q

    相談すると、必ず契約しなければなりませんか?

  • A

    いいえ、そのようなことはございません。
    まずは無料相談にて現状の課題やご要望をお伺いします。
    その内容にご納得いただけた場合にのみ、具体的なご提案へと進ませていただきますのでご安心ください。

お問い合わせ

※営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください。

必須会社名

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例)株式会社アイ・セプト

例)株式会社アイ・セプト

必須ご担当者様 氏名

ご担当者様 氏名は必須です。

例)佐藤 次郎

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必須メールアドレス

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例)info@i-cept.jp ※半角英数字

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必須診断対象サイトURL

診断対象サイトURLは必須です。

例)https://www.sample.com

例)https://www.sample.com

任意Webサイトに関する情報
▼差し支えなければ、以下の情報をお知らせください。

・業種、主な商圏:
(例:ITサービス業/首都圏の中小企業)

・主要なターゲット:
(例:企業のマーケティング担当者、人事担当者など)

・顧客に提供するもの:
(例:業務効率化を支援するクラウドサービス)

・Webサイトで達成したいこと:
(例:Webサイトからの資料請求や問い合わせを増やしたい)
任意参考・競合サイトURL

例)https://www.sample.com

例)https://www.sample.com

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