「生成AI」という言葉を耳にするたびに、「うちも何かやらなきゃ」と焦りを感じていませんか?しかし「思ったほどの効果が出ないって聞くなあ」「結局、何が自社に影響するの?」といった考えを持つ企業様は少なくありません。
Webサイトにおいては、生成AIが引用したサイトの訪問率が6割、信頼度向上を実感するユーザーが4割というデータがあるようです。PLAN-Bマーケティングパートナーズ調査
それにもかかわらず、生成AIを活かそうと「とりあえずAIで記事を生成してみた」「なんとなくチャットボットを導入した」といった惰性的な運用に陥っているケースが散見され、結果的には生成AIに出てくることがない・・。このような状況では、せっかくのWebサイトを作ってもも宝(?)の持ち腐れとなり、むしろ貴重なビジネスチャンスを逃している可能性すらありうるのです。
本質的な原因
この問題の本質は、Webサイトの運用における「戦略の欠如」と「目的意識の曖昧さ」にあります。多くの企業様は、AIは「最新技術だから」「流行ってるから」「競合他社でも導入してるから」という思いはあると思います。ただ、いかんせん、Webサイトが整っていないケースが大半です。
そうなると、AIが生成するコンテンツも、ただの情報過多なノイズとなり、ハルシネーション連発、訪問者の心に響くどころか炎上しかねない事態に・・。表面的なAI導入に終始し、その背後にある顧客体験やビジネスゴールへの貢献を深く考察しない限り、Webサイトの信頼性向上や集客力アップ、ひいては企業価値向上に繋がらないのです。
解決へ向けたアプローチ
1.AIとWebサイトのシナジーを生むための再構築と目標設定
- 貴社の現状と課題を徹底的にヒアリングし、Webサイトの目的を明確化します。
- 「リード獲得」「顧客エンゲージメント向上」「採用強化」など、具体的なKPIを設定し、AIをどのように関連づけていくかを戦略的に設計します。
2.生成AIとコンテンツ戦略の融合
- AIが生成したコンテンツをそのままWebサイトに公開するのではなく、貴社のブランドイメージ、ターゲット読者のニーズ、AIO・SEO戦略に基づき、質の高い情報へと昇華させて、Webサイトを充実させていきます。
- 生成AIによる高速な情報収集・分析能力と、人間の持つ洞察力・表現力を組み合わせることで、読者の信頼を勝ち取る価値あるコンテンツを生み出します。
3.データに基づいたPDCAサイクルの確立
- Webサイトのアクセス解析、ユーザー行動、コンバージョン率などを定期的に分析し、AIとのシナジーはどうか?分析していきます。
- Webサイトが進化しつづけるように、効果測定の結果に基づいた施策を導き出し、PDCAサイクルを確立します。
まとめ
Webサイトの信頼度向上(企業価値向上)や訪問者数の増加に大きく貢献する可能性を、生成AIは秘めています。しかし、そのためには明確な戦略と目的意識に基づいた運用が不可欠です。
弊社では、貴社のビジネス成長を支援する戦略的パートナーとして、成果に繋がるWebサイト変革をサポートします。
このブログを読んで、Webサイトで気になることがございましたら、ぜひ一度アイ・セプトにご相談ください。課題に真摯に向き合い、最適な解決策をご提案いたします。













